三協ラジエータートップ質問集一覧>質問集 Q-1

質問集 回答

Q-1
ラジエーターとは? Radiator ラジエータ ラヂエーターとも言います。

フィン
チューブ
プレート
*1 フィン:Fin
*2 チューブ:Tube
*3 プレート:Plate
銅コア2層
*4 フィン&チューブ
コア:Core 銅コア2層
*5 タンクetc.


A-1
コア(*1フィン *2チューブ *3プレートで*4構成 画像参照) ブラケット
アッパータンク ロアタンク (*5インレットパイプ アウトレットパイプ フィラーネック オーバーフローパイプ)
で構成される。 放熱器 熱交換器のことです。


空気<水  水<オイル 空気<オイル 空気<ガスと熱を伝え
原理は熱伝導材と表面積、渦流の設計により完成されます。

*1フィンはチューブから熱の伝導を受けて、熱を空気中に放散する目的のほか、
チューブの強度を補強する機能もあります。現在国内で生産されているラジエーターのフィンは
プレートフィンかコルゲートフィンの二種類が主な形状となっています。
材質はプレートフィン型では銅製、真ちゅう製、半田めっき鋼板、コルゲートフィンでは銅製 アルミ製が一般的です。

*2エンジン冷却液の通路としての機能をもち、フィンに熱を伝達する役目をもっています。 チューブ自体での熱の放散を行います。また、チューブはラジエーターの上下にあるプレートと連結して
ラジエーターの基本的な強度を構成します。

*3 チューブの両側にあるプレートは多数のチューブの間隔を保持し、タンクとの連結の機能を有しながら冷却液を洩らさないようにして流体(冷却液の流れ)の回路を形成します。
また、このプレートで固定されたチューブとフィンの部分をコアと呼びます。